2012年11月23日

歌のアレンジ

35歳 女性 会社員
私は懐メロ番組などで 昔に流行った自分の歌を
かなりアレンジして披露している歌手に腹が立ちます
思入れがある曲は特に イントロを聞くだけで
その時代を懐かしく思い 胸が熱くなることもあるのに
何の曲だかわからない程にアレンジするくらいなら
懐メロだと煽らないでほしいです
一緒に口ずさもうとしても すぐについて行けなくなり
哀しいです


ちょっととうとう ナンバー1メールが来たわ

有吉 ほんと確信だねこれはねぇ

この間もナンバー1メールちょっと出ましたけど

夏目 ありましたねぇ

あの方には申し訳ないけど 早々とナンバー1が塗り替えられましたね
素晴らしいメールです

有吉 ほんと皆どっかで思ってるんだねー やっぱり

ただねー 歌手の方のほうの気持ちになっても 

有吉 そうだねー

歌いたくてももう歌えない場合があんのよ 色々こうアレンジ替えたり 
歌い方変えないともう 逆に失望させちゃう場合もあるから

有吉 声も出なくなるしねー

そうそう そういう思いも考えるとね 
だからたまに 「ウワーッ!この人変わってない!」って時感動しない?

有吉 感動するよ 凄いよねー

この間もだから なあに キョンキョンが 某公共放送の音楽番組で
ずーっとさあアイドル時代のメドレー歌ってたんだけど 
(夏目に向かって)見た?

夏目 はい

変わんないねー!

有吉 へェー

だからさあ やっぱ変わんないと 嬉しいよね

夏目 そうですねぇ 凄いなーって単純に思いますよね

思う ウン だから 自分が本意でなかった歌とか 

有吉 ウンウンウン

そういうものをね ずーっとお客さんが喜ぶからっていって 
歌い続けるのって やっぱり苦しかったりする時もあるんだけど 
やっぱりでもそれでね 一番お客さんが沸いてるところを見ると 
そのいっぺん谷は来るんだけど もう一回歌おう!って気になるんだって

有吉 あとまあでも 自分でもう何回も歌ってっからもう飽きちゃって
アレンジ入れる人もいるでしょ?でも

まあそりゃ飽きると思うよ

有吉 まあね そりゃそうだよね 笑っちゃうぐらいん時あるもんね 
もうアレンジの仕方ね

もうなんか コブシ入れちゃってる人とかいるじゃん? 
その 元々入ってないものに

有吉 でも 僕が嫌なのは なんか 実力が上がってきたっていうので 
なんかこねくり回しちゃう人いるでしょう? 

夏目 (笑)

有吉 そこでいいのに もう伸ばしすぎちゃって またそこまさに
コブシ入れちゃって

わかる

有吉 ね?半音上げちゃって落としちゃってみたいな

(笑)

有吉 (笑)ああいう人って何なんだろうね?

いや だからそんなに時間が経ってないのに それをやられる時
あるでしょう?

有吉 ある ウン

あれはもう 悦に入ってるんじゃないんですか?ご自分が

有吉 あれ一番笑っちゃうんだよねー

あれは・・・あれは確かに こちらのフォローのしようもないっていうか

有吉 どっちが嬉しいんだろうね?本当のね しっかりしたファンね 
そりゃもう一見の人はやっぱり 久々に聞きたいからアレンジ
加えられたらさあ 何これ?ってなっちゃうけど 

多分 毎年コンサートに行ってるようなファンは 多少アレンジを
加えられたものを変化として見せられても 嬉しいと思うし 
でも 5年に一ぺんは アレンジ加えないでやってよっていう 
感じで見てると思うのよ
けど テレビってまたやっぱちょっと違うじゃない?

有吉 ウン

だから テレビで歌われる時は なるべく原曲で歌ってほしいよね

有吉 そうだねぇ そう思う 
一年に一回ちょっとずつアレンジ加えてってさ 
ファンの人は一年一回ちょっとずつアレンジなんだけどさ
俺ら5年ぶりに見るからさ もうとんでもない曲になってるんだよ

そうなのよ 「ボサノババージョン」とかやられちゃって

有吉 (笑)エッ!? っていうね

でもさ それって歌手の人に限らず 芸人さん然り 何でもそうだよね

有吉 そりゃもちろんそうだよね 

その お客さんが求めてるものって 必ずしもさ 自分が良しとして
なかったりするものが多かったりするじゃない?
だから それを言われると その最初に見せてたもので 
それが大衆の支持を物凄い集めたものっていうのが 
凄く尊いものなんだっていう 結論って正しい気がすんのよね 
その自分の思いだったり まあ周りにいるプロの人たちの目っていうのは 
まあ それもそれで一つ正しいんだけど 凄い人数が いい!って
言ったものって いいからいいのよね
だからまあそれを信じるっていうのも 正しいわよね ウン

有吉 まあでもたけしさんはやっぱコマネチをアレンジしないからね
こんなこと(頭の上でコマネチ)しないからね
やっぱりたけしさんはコマネチはこうやって(股の所でコマネチ)
やってくれるからね

そこ?

有吉 (笑)いやそりゃあたけしさんだって五十肩だで 上がりにくく
なってるかもしれないのにやっぱりやってくれるわけですから