2015年1月22日

抹茶とあんこ

31歳 男性 会社員
抹茶のお菓子に小豆を入れる風潮に腹が立ちます
私は抹茶のお菓子が大好きなのですが 小豆が苦手です
先日 抹茶のお菓子が食べたくなり お菓子屋さんに行くと
抹茶のシフォンケーキに小豆
抹茶のロールケーキにも小豆
抹茶のカステラにも小豆
ありとあらゆる抹茶のお菓子に小豆が入れられていました
抹茶と小豆の相性がいいのはわかりますが
純粋に抹茶の味のお菓子を食べたい私にとって
あずきの存在が許せません


また身も蓋もないこと言っていいですか?
あたしそもそもあの全部抹茶味にするのが許せないんだよね

有吉 うんうんなるほど

なんでも抹茶味にするじゃない

有吉 うん ある

あの抹茶って強いのよ

有吉 強い

もうほとんど何が原型だったかわかんないぐらい 
全てが抹茶の味になるのよ
それぐらいだから 抹茶はいいのよ 抹茶自体は
「なんでも抹茶に頼るな」っていうね
最初はありがたかったのよ 珍しかった頃は

有吉 そうだね うん

スタンダードにしていいのかな?抹茶味を
選択肢として抹茶か否かみたいになってきたじゃない

有吉 チョコなんかもそうだよね 

だよね

有吉 なんでも抹茶あるよ

あたしはだから逆に小豆が入っているとありがたいんだよね 
あの抹茶の強烈な ほぼ抹茶しか残らない中にあの 
プチプチっているじゃないアイツらが

有吉 うんうん

そうなるとこう 「ちゃんと何かを食べたな」っていう気に
なるんだよね

有吉 あれは好きよ あれは一番好き 宇治金時 かき氷の 
あれの抹茶

あれは美味いもう!

有吉 あれはもう最高じゃん

あれは美味いよ! ああいう使い方よ!

有吉 ね?いいんだよね?そうだよね!

なんかさ みんなだからちょっと 感覚がおかしくなってきてない?

有吉 うんうん うんうん

もっとさ初期の抹茶味ってさ 「あッ抹茶のちょっと風味がするわ」とか
最近なんかさ 抹茶食ってるみたいな抹茶味ない?

有吉 粉末食って・・・

そうそうそう

有吉 粉末のあのね 抹茶をね

抹茶の粉末を舐めたみたいな

夏目 ああそう はっきりしてますね

はっきりもう「抹茶を食べました」みたいな

有吉 抹茶の製品は 多いから 抹茶の 
そこで差を付けるためには濃くしちまえつって

そう ほとんど あれはねズルいと思うの 
いやお抹茶は美味しいですよ

有吉 美味しいよそりゃ あれだね 
何でも小豆入ってる?それより 俺何でも小豆入ってる方が
納得いってねえんだけど

(笑いだして)もう そもそもがそこ?

有吉 あんま小豆小豆っていうけどそんな小豆
入ってねえよ別にね ねえ?

(笑)

有吉 和菓子と洋菓子だとどっちが好きなんですか?

和菓子

有吉 和菓子?俺もそうなってくるねーなんか

あんこ

有吉 あんこねえ美味しいねえ

だからこの小豆を目の敵にする奴許せないの

有吉 ねえ!わかんないわー俺も!

どっちかって言ったら小豆食いたいから!

有吉 そうなんだよ!

もう意味がわかんない

有吉 そうなんだよねー!小豆派だからさ

もうどら焼きとかさ たい焼きとかああいうの大好きになってこない?

有吉 美味しいですよね

なんなんだろうあれ?

有吉 なんか生クリームをだいぶちょっと食べなくなってくるやっぱり 
昔なんか・・・

あー

有吉 嬉しかったけどね生クリーム

確かに生クリーム たまーに食べるとありがたいんだけど
小豆毎日食えるよね?

有吉 まあ食えるね

全然嫌じゃない

有吉 うん

あたし最近 なんかポンって大福とか置かれてると
「ありがたい」って思うの

有吉 アー

昔は「何で大福なのよ?」っていう 

有吉 わかるわかる

ちょっと「ポテチとかさあドーナッツとかさあ そういうの置いといてよ!」って
思ったんだけど なんかあの こういうあの昔からあるお茶菓子入れる
こういうのにさ ポンポンってあんこ物入ってるともう 全部あんこ物でいい 
あんこでいいよもう! あんこビヤーって入れといてくれたら こうやって
(すくって食べる仕草)やってやるよ 
あんこあんこ派

有吉 でもねちょっと俺実家帰って久々にね 久々に3年ぶり
4年ぶりぐらいに実家帰ってもうお袋とケンカしたよやっぱり
お袋が干し柿食わせようとしやがるから

(笑)

有吉 いや俺そこまでおじいちゃんじゃないわ

(笑)一個ぐらい食ってあげればいいじゃないよ!

有吉 あんこ大福とかは僕好きになってるから文句言わないけどね 
干し柿出してくるから! 「いや干し柿いらねえから」 「食ってみろ」って
「もう近所に配るぐらい美味しいんだ」って

一個食えばいいじゃない!

有吉 いやでもまあ味想像つくしね わかるしね干し柿の味

イヤわかんないじゃない!あんたが想像してる干し柿より
もっと美味しいかも

有吉 アイツあれぐらいだよどうせ!

(笑)(カメラに向かって)もうお母さんあたしに送ってきて!
いくらでも食べるから!

有吉 もう何でも干しやがって!もう家の中大根だらけよ!

(大笑)

有吉 いーっぱい干してあんだもん 何でも干すんだあれ!

干すと美味しいの!

有吉 (笑)いや家久々に実家帰ってもう何だ?と思うもんだって 
こうやって(干してある大根を掻き分ける仕草)行かなきゃ
いけないんだもん干したヤツ 何それ?

(大笑)

有吉 久々に息子が帰ってくるから大根ちょっと外しときゃいいじゃん

いやだって外してどこに置くのよ?干してあんだからあんた
外せないわよ!

有吉 いや何とかならない?じゃあ

だってそのたくあん食っただろう?

有吉 (笑)いや食った たくあんは

食ってないんだったら文句言えよ!食ったんだろう!そのたくあんを!
(カメラに向かって)お母さんもうたくあん送ってきて!
何本でも食べるからもう!

有吉 (笑)あんこはいいの!あんこはいい

あんこはいいのね

夏目 抹茶のお菓子に小豆は必要でしょうか?

あたしはもうあんこ派なんで

有吉 そうだね いいんだね

あんたそれこそ宇治金時?

有吉 そう!

好きだから あんこ入ってると小豆入ってると「ありがたい!」って思うよ

有吉 「粒」?「こし」?

またそんな永遠のテーマ!

有吉 (笑)

なあにこんな所で解決しないって!「粒」か「こし」は あれはもう・・・