2016年8月18日

車内での雑談集

番組が始まって以来 約40カ所の街を徘徊してきたマツコ
街に向かう道中の車内では様々な話をしてきた
今回はマツコが自然体で本音を語った車内での未公開トークを

お届けします


2016年3月 西新宿へ移動中

小田 今日はちょっとあの新宿、西新宿

西新宿ねぇ・・・

小田 高層ビル群がいっぱいありますけれど

やっぱりこう ね、最近の人は六本木とかさ そういう 感じなんでしょ?東京といえばっていうのは

小田 まあ、なんですかね?

あたしはやっぱりもう東京といえば西新宿の高層ビルですよ

小田 あ、そうですか

そうですよ 昔は高いビルなんて あれと霞が関ぐらいしかなかったんだから

小田 あ、そうですよね

そうよ 

小田 有名でしたよね 霞が関ビルって

霞が関ビルが日本初の超高層ビルだからね

小田 あ、そうですか

そう 今なんかあんなもん超が付くほど高かないけど

小田 今となっては

そうよ あれがもう で、その後に西新宿にほら京王プラザとかさ

小田 ああ、有名ですね

そう 三井ビル、住友ビル、あと新宿センタービル、野村ビル、安田火災ビル そのへんができたわけですよ

小田 なるほどなるほど

あれをドラマとかで見てて 「東京って凄いな」っていうのがあたしの幼少期の

小田 なるほど

まあだから東京といえば西新宿ですね・・・

郷愁的なものはあるわよ 西新宿ビル街のこう景色に うん

小田 なるほどね

一生インテリジェントビルで オフィスワーカーをすることはないですよ あたしは

小田 こっから先はまあないんでしょう 

まあないわ!バカにしてんのか?この野郎

でもね もう新しいビルもできてるから この新宿アイランドタワーなんてのは最近だからね まあ最近って言っても10年以上経ってるけど あとこの 東京医大今度建て替えよ

小田 あ、そうですか!

そうよ

小田 へェーでも、ほんと凄いですね!

何でも聞いて!何でも聞いて!何でも聞いて!

ドライバー LOVEがあんですよね

LOVE!?アッ!いや、キムキムさすがねぇ・・・

小田 何ですか?

あのアイランドタワーのとこにあのーLOVEっていうあの赤い彫刻あるじゃない?あの名物のもういいや お前死ぬよ こいつもう

小田 (笑)

(笑)あれのなんかね 間潜るとね 恋が実るみたいなね

ドライバー 触らないと潜れば

そうそう 触らずになんか肩とか触らずにね もう初めからデブを除外したシステムよ そういうのがあんのよ

小田 なるほど


2015年9月 世田谷通りを移動中

小田 マツコさん 今世田谷通りを進んでおりますんで

小田 世田谷はねえ、あのよくマツコさんあんまり相性がよくない街というか・・・

いやいや!そういう言い方をする あんたってほんとに不出来 いやいや違うって!だから敷居が高いとかさ色々あるじゃないのよ・・・だから何かねえあたしを寄せ付けない何かがこの街というかこの辺 要は東京のさ 何ていうのかな 南、南西? 

小田 南西

うん・・・真西真南は平気なのよ結構

小田 ああー

東急よね だからやっぱり東急っていうのは 凄いわよある意味 こんなにあたしを警戒させるっていうのはねやっぱり こんなに色々怖いもんなく生きてきた人間がこんなにビビってるっていうのはね やっぱりね東急電鉄っていうのは凄い恐ろしいものがあるわよやっぱり うん だからいきなりね そっからは攻めらんない かと言って じゃ京王線沿線のね下高とかね 桜上水辺りで チャンチャンって言ったら 「オイオイお前 オウこの野郎 世田谷って言ったってお前それほぼ半分杉並じゃねえかこの野郎」っていう視聴者からのクレームも来るから! 環七と環八の中間ぐらいにしとこっか 環八まで行っちゃうとほんとにもう・・・どう 砧公園に行くぐらいしかないからね それかもう あれ 今昔庵に行ってオヤジと話すしかもうないからね

小田 あ、それちょっと面白いですよね 今昔庵は今昔庵で

だからほら!今昔庵はいきなり行くと芸能人の人とか業界の人がいるかもしれないから迷惑かけちゃうから 今昔庵はねえ飛びこみはダメよねやっぱりね オヤジの胸には飛びこめるんだけど やっぱそれはもうやっぱデリカシーがねちょっとないわよ

ほんとやっぱ渋谷&東急だよねやっぱりね 渋谷&東急&世田谷っていうね やっぱりもうなんか 何?なんていうのかなあ?もう・・・
三国志みたいなもんよねだからもう

小田 結構な・・・

うん もうちょっと ちょっとあたしじゃあもう ちょっともう太刀打ちできないわっていう

小田 まあこのーちょっと申し上げづらいんですけど あんまり東急東急って言われるとあの・・・

あたしは東急をダメとは今一言も言ってなくて ハイブランドだって言ってるのよ

小田 ああ、そういうことですね

そうですよ 

小田 じゃあ大丈夫か

「東急文化ってブルジョアだよね」っていうね 「ハイソサエティだよね」って話よ あたしはどっちかっていうとそのー何ていうのかな あの・・・雑多な所でバイ菌にまみれて生きてきたみたいな人生だから ああいう何ていうんだろう?あの風が吹いても埃が廻んない所は経験がないわけよ

小田 なるほどなるほど

そういう人間にとってはちょっとやっぱりね うん・・・


2016年3月 桜を求めて都内を徘徊中

小田 マツコさん 桜のメールが来ております 一応ネットで募集しまして

(穴場スポット表を見ながら)ウーン・・・穴場!ってほどの穴場がないわね

小田 (苦笑)そうですね・・・

(表を見ながら)あ、ここ行かない? 

小田 どこですか?

(表を読み出す)江東区にある仙台堀川公園です。

小田 ちょっと住所言いましょうか

広場というよりお散歩コースのような感じです。

ドライバー 仙台公園目指せばいいんですね?

小田 そうですね

東陽六丁目の交差点を 錦糸町方面に進む、あ、ハイハイ ハイハイ イースト21とかの辺りだよ あのー

ドライバー イースト21って東陽町のイースト21

そう あの辺 あそこの橋だわきっと

ドライバー それじゃ東陽町のほうから北上してく感じでいいすか?

うん それでいいよ

あたしとキムキムでやったほうが早いわね色々

小田 (笑)

あたし凄いからね 東京の道結構入ってるよ

小田 凄いっすねー 実際走って覚えてるんですか それって?

あと地図見て 地図好きだからあたし

小田 あ、そうか!地図見て でもそれほんと見るだけでそれが入るんですね頭に

友達がいないとこうなるのよ

小田 アー・・・

友達と どんちゃん騒ぎしてる時間 何かを見聞きしてるから 無駄に情報が入ってきてんのよ 寂しい人は 情報が増えるのよ

小田 なるほど そういうこと でもそれこそお友達ミッツさんとかね 色々お友達 おられるじゃないですか

そんななんかこう・・・ジャリジャリしてる関係ではないわ 大人の関係ですよ

小田 なるほどなるほど

小田 憧れるんですよね道に詳しい人に 僕もう彼是東京に来て 20年・・・

憧れてないでしょ

小田 エ?憧れてますよ

止め止め いや、いい そういうのいいですよもう

小田 いや、ほんとですよ

ねーもうね イヤーね ホントこの人

小田 イヤ 憧れますよ

これ何の回?

小田 桜を見る回です 一応


2016年4月 旧東海道 北品川へ移動中

小田 マツコさん 今日はあのー品川のほうへ行こうと思います

どこ今?これもうすぐ品川駅?

小田 はい

あぁ・・・こんなに賑やかだったっけ?

小田 品川の街が

まあでも品川の駅って特に 商業地帯ではないからね

小田 あー

あんま来ることはないよね

小田 そうですよね 駅としては大きいんですけど

だからみんな新幹線乗ったり 京急に乗り換えたり まああとこっちのほらホテルに用事があったりとかそれぐらいよね

小田 そうですか

品川駅は港区にあるのよ

小田 品川区じゃなくて

そうなのよ

小田 あ、そうですか またこれも不思議な・・・そうなんですか

だからそうだって言ってるじゃないのよ!

小田 (笑)何でなんですかね?

いやだから宿場 品川宿っていうのは昔から有名でこの辺 あのちょっとちょっと離れると品川区なのよ だからその そこの地名をもらったんじゃない?

小田 そうなんですかねぇ

知らないわよ

だからほら おかしいじゃない 品川駅の次の南側にある駅が北品川って言うんだから

小田 あ、そうか

そうなのよ だから品川 本当の品川の北側にあるから北品川っていう地名なのよ

小田 ハーなるほど 

そうなのよ

小田 そういうことなんですか

そういうことなのよ

小田 へえー

そういうことなんだよ

小田 そうなんですね

そういうことなんだよ

小田 そういうこと・・・(笑)

ちょっと今中尾彬さんやろうと思ったんだけど恥ずかしくなっちゃって 中途半端な形で納めました今 はい

小田 そうすか

何だろあたし だんだんわかんなくなってきたんだけど 何が正解なのかテレビで話すっていうことはね

小田 なるほど いやーでも深いですね

深くないわよ!!

小田 深くないですか

深くないわよ