2017年10月6日

西武新宿線

居酒屋「竜二」に入る 9:58PM

・・・

あたしね大昔都立家政に住んでたのよ

一同 エー!

うん あたしが最も極貧だった時代にね(笑)

一同 (笑)

やっぱね 西武新宿線っていい電車よ やさしいのよ もう 全員にやさしいのよ 極貧のオカマにもやさしかったんだから でもどこ住んでんの?って言われたら高円寺って言い張ってたの(笑)

一同 (笑)

右隣の女性客 わかる

都立家政って言ってもどこ?から始まるわけよ

一同 (笑)

もう面倒くさくなって しかもあの西武新宿線の不便さ?に耐え切れなくなって あの3分ぐらい多めに歩く高円寺を利用するようになるのよみんな

(右隣の女性客に向かって)都立家政って何なの?あれほんとねえ?

右隣の女性客 でも沼袋も面倒くさいんで中野って言います

あ、言っちゃうの?

右隣の女性客 言っちゃいます

・・・

(左奥の男性客のTシャツを見て)どこで買ったの?そのシャツ ほんとそれもう

左奥の男性客 テキサスです

テキサス?テキサス行ってきたの?

左奥の男性客 はい 新婚旅行で

ちょっとテキサスに行く余裕があるんだったら早く西武新宿線を脱出しなさいよ本当に

一同 (笑)

左奥の男性客妻 いやなかなか・・・

いやウソウソ! ねえ? 住み慣れちゃうとねえ

左奥の男性客 いい街です

あのユルさがいいのよ あの 高田馬場なんかで山手線から乗り換えた時の あの何て言うんだろう? あのー「みんな借金してんじゃないか?」みたいな顔してんのよね

一同 (笑)

あれがねやっぱ西武新宿線のいいとこよね うん あたしこれ殺されるよね?西武新宿線沿線の いやこれでも 愛の裏返しよ (左隣の男性客に向かって)そうだよね?

左隣の男性客 うなづく

(左隣の男性客に向かって)愛伝わる?

左奥の男性客 超借金してます

(左隣の男性客に向かって)やっぱ借金してんだろ?

左隣の男性客 (笑いながら)してない!してない!

してるんだって だって借金顔だもんこれ

左隣の男性客 (笑いながら)してない!してない!

借金顔だってこれ

無理矢理線路を通した感じがいいのよ 野方なんてお前もう環七の上に無理くりホーム作ってんだから大変なんだからお前もう 暴風がもう吹きすさぶんだから ブワーって!お前もう 見捨てられてるんだよ開発 永遠に踏切は開かないんだよもう

一同 (笑)

西武新宿線の踏切に夜明けはないんだよもう

カウンター客 沼袋あれですよもう 踏切今ある所 電車地下通しますから 今後 オリンピックぐらいの時に

イヤイヤ!信じちゃダメよそんなの

一同 (笑)

カウンター客 工事やってますよもう

イヤイヤイヤ!

カウンター客 工事やってますって!

そんなわけないって! 西武鉄道が新宿線にお金をかけるわけないんだから メインは池袋線なんだからあれ

右隣の女性客 工事してるよね?

イヤイヤ!あれ工事してる風に見せてんだから 何にもしてないってあれ

本当に地下になんの?どっからどっかまで地下になんの?

オーナー 中井から野方とかそこら辺までです

中井から野・・・一瞬で終わるな!本当に まあでも そこの踏切が全部解消されるわけね

カウンター客 そういうことです

これ大変よ 行き来自由になったら南北が もうこれ応仁の乱みたいになるからねこれもう
もうあそこで塞き止められてるから輩たちが 有象無象が みんなあのもうこれで行けないから 諦めてんだからもう フリーになったらもう戦争だよ 大変だよこれ わかんないだろうな!このニュアンスもうグーグルマップで検索して! 西武新宿線のこう形状を うん

・・・

厨房のお兄さん 奥で聞いてたんですけどあの 都立家政に住んでるっていうの 初めの何話か目に言われてますね

オオ!言ってた?あたし

厨房のお兄さん 言ってましたね

もう何年前だろ?都立家政に住んでたの (つくね食べながら)20年以上前 そう!だからゴメン!これあたしが言ってた 西武新宿線のイメージは20年前のことですからね

小田 なるほど

今はもっと 幸せな人たちが住んでます

小田 なるほどなるほど 20年前の話なんですね

・・・

厨房のお兄さん 沼袋だって来てくれると思ってなかったんですもん

なんでなんで?

カウンター客 ついこの間この話してたんですよ 「マツコさん来ないだろうなこんな街に」みたいな 「沼袋来るぐらいだったらみんな中野行くよ」

(栃尾揚げを頬張りながら)いや中野もいいとこよ でもなんか この番組意外とこういう変な街来るよね 変な街って言っちゃったわよ!あんたもう

一同 (笑)

西武新宿線・・・ってなかなか いいのよ こう悲哀のある電車なのよ ずーっとこう(半円を描きながら)私鉄がバーって通ってるけど なんかこう なんだかどこに行ってんだかもわかんないし なんかね そうなのよね 始発もね JRの駅にくっついてないし 歌舞伎町の横から出るんだぞ電車 もう朝方なんてもう世捨て人みたいな奴ばっかりだよなあもう
しかも世捨て人の中でも金がない奴が住むんだよ

これわかんねーだろうなー全国の皆さんにはこの西武新宿線の感じ これでもね 本当に西武新宿線を愛している人たちは笑ってくれると思う(右隣の女性客に向かって)そう思わない?

右隣の女性客 思います

だよね!

・・・

いやーやっとねーあのねー あのー高田馬場のねBIGBOXがね あのー変な人間のイラストがなくなったのよ あのねそう あの変な人間のイラストって何なんだ!っていうねあれねそうなのよ もうあれが悲しいんだよなんかあの 急カーブを曲がるんだよ 物凄い 上りながら物凄い急カーブを 曲がるんだよ ギュインギュイン鳴ってんだよ 車輪がもう あんなカーブ見たことねえよ東京で 無理くり作ったんだよ

小田 今もあるんですか?

今もあるよ ねー? 下落合から高田馬場にこう抜ける前に 山手線をくぐるんだよ くぐった直後に横付けするんだよ だからもうギュウーンって こうやってあの窓際に立ってるともう もうグワって見えんだよこう前のこう 軋んでる電車がこう 黄色いな 黄色いのが 西武新宿線は いい電車だ

・・・

いいなあ なんかこれぐらいがいいね 沼袋いいね