2012年6月13日

大阪人は面白い!?

25歳 男性 学生
私の怒りは 「大阪人はみんな面白い」 「大阪人の日常会話は漫才」 
という他の地方からの偏見です 大阪人だからって期待しないでください 
喋り下手だっているんです
勝手に期待されて 勝手にガッカリされたら 腹が立ちます
いや というより それを通り越して
自分の笑いのセンスのなさに哀しくなります


有吉 そんなこと言い始めたのは 大阪の人たちだからねでも

あたしもそう思うんだけど

有吉 「大阪の人たちは面白い」「大阪の人たち以外は面白くない」って
言い始めたのは大阪の人たちだからね
俺らが別にプレッシャーかけたことなんて一回もないからね

ないよ

夏目 そうですね

有吉 別に他県の人たちは別にそんなに 言わないよ 
自分たちでやって自分たちで首絞めてそれだけの話じゃないか

オオッ!そこは そこは何?

有吉 ないないないない!(笑)

ある?

有吉 それ以上のことはない(笑)

ストレス?

有吉  ストレスじゃない(笑)

イヤイヤイヤ! これもういいじゃない?
ちょっと思いの丈を全部言っちゃいなさいよ

有吉 イヤそんな別にないよ 別に何もないよ そんなに

関東代表として!

有吉 いや関東って広島だし!(笑)

でもこれ こうなったのって 元は何? 

有吉 それはやっぱり大阪の やっぱ芸人さんが テレビにいっぱい
出るじゃない? 出て やっぱり身の回りの話のことをするから
どうしても大阪の近所のおばちゃんがとか っていうとこからじゃない?
それでもう 近所にもこんなに面白い人たちがいるんだっていう
やっぱ大阪の人のほうが面白いって思う?

夏目 うん・・・

有吉 ほら そうなのよ

あっそう・・・何だ?この女この野郎・・・

有吉 (笑)まあまあ・・・

じゃ何でお前ABC受けなかった?この野郎お前・・・
読売テレビ何で受けなかったんだよ?お前・・・
何で東京のテレビ局受けた?この野郎・・・
そんなに大阪がいいんだったら 大阪に帰ってお前 
朝晩お好み焼き食って お前ABCでお前 「おはよう朝日です」
出てりゃよかったろお前 そうしたら

夏目 (小声で)うん・・・

有吉 これがストレスだよ(笑)

夏目 今日はスゴイ食べそう私(笑)

(笑)

有吉 結構でも大阪とかロケ行って 「あそこのおじさん面白いからね
ちょっと行ってごらん!」とか言って 行くと ただウルセ―だけの
おっさんがいるってこと多いよ 何がおもしれえんだこれ?
うるさいだけじゃねえかこのジジイ!っていう
それ それどっちの面白さ言ってんの?っていう

でも確かに その土着性みたいなものって結構大事じゃない?
だから大阪って もっとも土着性を残した巨大・・・最も巨大な
都市だと思うのよ だからその ゴリ押し感って言ったら悪いけど 
やっぱ東京ってもうミックスになっちゃってるから 別に東京らしさって
もう最早何かわかんないじゃない? 

有吉 確かに

だからやっぱり 大阪ってこうですよ!って言われた時の 
「アッウン・・・じゃそうなのね」って言うさ 認めざるを得ない部分って
いうのは やっぱり大阪ってそういう パワーはあると思うのよ?
例えば東京に来ても言葉が直んなかったりするじゃない?大阪の人って 
ああいうのを見ると 「侵略してくるの?」っていう

有吉 (大笑)

「なあに?なあに?なあに?東京をどうする気なの?」っていう 
恐怖心みたいなものはあるよね

夏目 へえー・・・

有吉 確かに 面白い人も確かに多い それでそのー面白い会話を
しようとしてくれる人がまず多いから サービス精神的なもんで 
だから確かに面白い人は多いのかもしんない だけど 
この「大阪の人間こそ一番面白くて他の人たちは面白くない」って言って 
会話してて 「こっち振ってんのに返してこんとー」みたいな?

(笑)

有吉 こと言ったりとか 「ボケもっとちゃんと ボケな!ボケな!」とか
言ってる素人?大阪のは 大阪の人に言わしてもあいつらは
面白くない奴だっていう

あっそう!

有吉 大阪出身だからっつって 大阪の中で全然面白いと認められて
ない奴が 東京に来たからっつって 東京の奴らよりは俺の方が
面白いって 思ってんのは大間違い!
 
アツ!いるいる! あれ だからあたし ああいうのを見てると
「ゲリラ?」って思うのよ! 

有吉 (笑)

「なあに?何をする気?」って 「東京の街をどうしたいの?」っていう 
アッ!これ多分ね 関西で見てる人には伝わらないと思うんだけど
何だろうね?あの人たち

有吉 そう 

あれってやっぱりなあに?逃げてきたの?

有吉 そう!逃げてきたの!

夏目 (笑)いいや そうじゃないですよ・・・

いやだってもし 大阪がそういうさ 精鋭のいる街だとしたらさ
ドロップアウトしたわけでしょ?その人は

夏目 (笑)いやお仕事だったりしますから・・・

有吉 「東京の人はノリが悪いわぁ」 イヤイヤイヤイヤ・・・

「お前だから乗らないだよ!」っていうね

有吉 そうですよ

だから よく 東京の人が 大阪に対して ちょっと悪い印象を
持ってしまうパターンって 八割九割そいつらのせいです! ホントに

有吉 そうね

これね だから悪口を言ってるって取られたくないのよ

有吉 そうね 

本当に!

有吉 うん

大阪の街とか 大阪自体には何にも嫌悪感は持ってません! 

有吉 ない!

何だろう?あれ 

夏目 ウーンだって頑なに方言直さないのも 関西の人だけですもんね

うん それで 「イヤーどうしても抜けないんだよ」って言うんならいいけど
「何で東京にいるからって標準語を話さなきゃいけないわけ?」とか言うわけよ
まこれはあたし関西弁できないから標準語で言ってるけど
それをイヤらしい関西の人でも最早使わないような関西弁で言うわけよ!
あれやられちゃうと 「なあに?何?ゲリラ?」って思うのよ本当に

有吉 (大笑)うん

夏目 えーじゃこの「私の怒りは大阪人はみんな面白いという
他の地方からの偏見」

有吉 いや偏見はそんなにない

夏目 そんなに持ってないと

ないですよ

夏目 自ら作り出しているのではないかというところですね

有吉 まあそれも大阪の中で面白くない奴が他の地方に出ては 
そういう悪質な行為を繰り返してる

そう!だから大阪のね人はね キャンペーンをはったほうがいいよ

有吉 そう

その「大阪から出て行った大阪人がどんな悪さを今しているのか」っていうね

有吉 ダメ

ウン本当に! 浄化作戦をしないと大阪のイメージはドンドン悪くなってますよ!

有吉 そう!