2013年2月6日

感情派

46歳 男性 会社員
私は「言った言わないの水掛け論だ」という言葉に納得がいきません
先日上司の指示により行った仕事に不都合があり
「どうしてこんなことしたんだ?」と聞かれたので
正直に「部長の指示に従いました」と言うと
「そんなこと言うわけない!お前の勘違いだ」と言い返され
その後もあまりにもしつこく理由を聞いてくるので
私も意地になり携帯電話の発信履歴を見せると
明らかに顔色が変わったので やっと思い出してくれたと思っていると
「そんな指示はしてない」「言った言わないの水掛け論だ!」と
締めくくられました ミスを認めない上司にイライラします


有吉 マツコさんとは水掛け論したくないねー絶対負けちゃうもんねー

イヤイヤイヤイヤイヤ!あたし意外と アレよ
よっぽどの相手じゃない限り そういう不毛なことはしないわよ

有吉 あっそう?ホー

そのっかわり 「それッ来たー!」って時にはもう コテンパンに
やってやるけどね もう感情的だからあたしあのー

有吉 (笑)わかる

理論とか全く無視だから

有吉 (大笑)

夏目 それってどういうお相手なんですか?「さあ来たー!」っていうような・・・

たまにいるじゃない?こう もうケンカする気満々な人とかさ
そういうのは逆にあたし乗らないんだよね 
なんか「ふざけんじゃねえぞこの野郎」っていうね
そうじゃなくて たまーにいるのよ 
「ほんとに コイツをやっつけたら ステージがまた一つ上がる!」みたいな

有吉 (大笑)

たまーにいる 年に一人出るか出ないかなんだけど たまーにいるのよ 
「この戦いであたし諦めてしまったら もう成長はない」っていう

有吉 (大笑)

「コイツをやっつけたら このページクリアできる!」みたいな
そういう時はあたしもうほんともう なりふり構わず行くね!

有吉 怖いよ―!その時は

怖くないって!向こうはそういう相手ってどっちかっていうと 
理論武装タイプなのよ あたしを そういう戦闘意欲を
掻き立てる男・女っていうのは 理論派なのよ

有吉 ウンウンウン

あたし超感情派じゃない?

有吉 (笑)そうだね

だから向こうからしてみたら 「何仰ってるんですか?もう」なわけよ
カチーン!とくるわけそういうの だからもう理論を感情で潰す!
その戦いに挑むわけよ

有吉 怖えーよ!(笑)

難しいのよ!理論は感情だとなかなかね いけないのよ

有吉 そうよ!

そうでしょ?

有吉 ウン

だからそれを 感情で!もうゴリ押しで!

有吉 初めて聞いたわ!(笑)

イヤイヤ!

有吉 凄いね!

いや たまーによ!だから

夏目 有吉さんは どちらかというと 理論派になるんですか?

有吉 いや理論派でもなんでもないんだけど 

理論派よー!

有吉 イヤイヤ!まあでもそのー 感情はやっぱ理論で潰さなきゃ!って
思ってるよ そりゃあね

でしょ?

有吉 そりゃあ思ってる

あなただってもう今 この世の中で今 論客百人を選べって言ったら
選ばれる人だもの

有吉 選ばれないよ!(笑)

いや論客ですよ!あなたは この人はもう凄い あたしはもう本当に
理知的な人だなと思う

有吉 イヤイヤイヤ

だから あのね 意外と理論と感情って あっこの平場でね 
あのー落ち着いた話し合いをするとなったら もちろん理論が勝つよ

有吉 ウンウンウン

でもね いざね じゃあリングに上がって 

有吉 確かに(笑)

本当に観覧皆さんしていただけるぐらいの 状況の戦いになると
意外と感情強いよ!

有吉 アーそうだろうねー

泣き叫ぶとか(笑) 

有吉 俺やっぱりね あのー大島渚さんが亡くなったのでね思い出したけど
やっぱりね 出て欲しいもん

どこに?

有吉 「朝まで生テレビ」

(笑)

有吉 感情派で(笑)

最近感情派いないよね?

有吉 いないいない そう思った

だからあの 大島さんと 野坂さんの あの有名なね あの小山さんが
仲介に入ったね あれはね感情と感情のぶつかり合いだったのよ
なかなかね あのステージが今ないのよね 

有吉 ないね

だからあたしはもう頑張りますよ 感情派として

有吉 そうですね

ウン

有吉 何?いるの?倒してみたい人はいる?なんとなく

イヤだから それこそ「朝まで生テレビ」とか見てても カチーンと来る
理論派っているじゃない?

有吉 いるね ウン

なんかさ もうそこに もちろん理論派であることは前提の方々が
出てるんだけど それでも人の心だったり 相手の気持ちをね 慮って 
やりあう?ことが人として礼儀じゃない 
もうさ なんかロボットのようにさ無感情にさ 相手に対してさ
ちょっと何て言うの?もう初めから小馬鹿にして 
やってくるヤツいるじゃない? ああいうヤツ見てると 
「ちょっとオマエ今からテレ朝行ってやるぞ!」って思うのね

有吉 (大笑)

「みつけた!コイツだこの野郎!」っていう 

有吉 (大笑)

そういうヤツにカチンとくるの!

有吉 (大笑)

「オマエは人なのか?ロボットなのか?」っていう ウン

夏目 理論以前の問題だったりするようですね

そうなのよ だからもちろんだから あの理論をその方が仰る時に 
こっちがね 納得のいかないものであろうと それがきちんと 
あのー科学で証明されてるものだったりするならば それに対して
難癖を付けるようなことはしないわよ

有吉 ウンウン

いるじゃん!時々 「あっそうですか」みたいなね

有吉 もうヤダね

「そんなこともお分かりにならないんですか?」みたいなさ
「この野郎・・・」っていう 「外出ろ!この野郎!」っていうね
そういうヤツよ あたしがムカつくのは

有吉 いつか見てみたいけどねー

夏目 そうですね ちょっとそういうお便りが来てほしいですけどね
二人の戦いがちょっと見たいですね

ここ同士?

有吉 ここはなかなかないよ

イヤそれはだってさー 有吉さんはそういう人ではないもの

夏目 アーそうですね

コテンパンにはやっつける理論派ではあるけれども 
ちゃんと 人間の心が通ってるもの

有吉 そうだよ そう 人情派だからね俺は 言っとくけど

夏目 そうでしたよね(笑)

イヤ別に・・・そういうことは言ってねえよ・・・別に・・・

有吉 ちょっと止めてくださいよ 止めてください 許してください(笑)

ちょっとヤメてよホントに! あたしなんか最近なんか変なイメージを
付けられてるのよこの番組で! 
あの 「先生」って言ってた時あるじゃない?あたしを先生呼ばわりした 
あれ尾を引いたからね意外と結構

有吉 あっそう?

あたしちょっとオカルトイメージで持たれて

有吉 (大笑)ワルイワルイ!

ちょっと言い訳してた一週間ぐらいあるからね

有吉 (「四面楚歌」のポスター指して)変える?もう変えるアレ?(大笑)

(笑)ちょっと! ちょっとヤメてよホントに