2016年5月11日

テディベアの世界

案内人 : 5,130体を作ってきた日本テディベア界の母 吉川照美

・・・・・・

「吉川さんおススメ!3大ベアブランド」シュタイフ、テディガールの紹介後

吉川 今度は初心者におすすめのブランド「メリーソート」。

初心者におすすめ・・・ヘェー

吉川 まあカラーとかサイズとかが幅広いので、テディベアを集める人にとっては、まあすごい楽しみながら、一つ一つコレクションできる、おすすめの逸品です。

(2016年春の新作チーキーたちとトラディショナルベアたちが後ろに登場)

吉川 そして、こちらが、そんなイギリスのメリーソートのテディベアです。

はい、はい、はい、はい。

吉川 それで、メリーソートにはチーキーという種類のベアがありまして、これがまたすっごい人気なんですよ。

ヘェー・・・

吉川 まあ特徴がね、(後ろからロイヤルチーキーを取り上げて)、耳に鈴が入ってるんですよ。触ってみてください。(マツコに渡す)

(マツコ、ロイヤルチーキーを受け取って耳元で振る)

吉川 それで鼻がシュッてこう刺繍で、ちょっとシュワってなってるんですけどね。で、手足ちょっと短くて、耳が大きいのが横に付いててって。で、これの、実は名前のこの名付け親?っていうのが、エリザベス女王なんですよ。チーキーって名前。で、"小生意気な"っていう意味なんです。ま、そういう顔をしているという、ね。

洒落てるわね、エリザベス。

吉川 エリザベス!(苦笑)

テディベアに"小生意気な"って名前を付けたのね。

吉川 ねー!そうなんです。

(チーキーカプチーノ、プリンセスチーキー、チーキービンテージローズの画像が映る)

吉川 だから、マニアの人は、本当にちょっと、どっちかっていうと、このシワっとなってて、ちょっと本当に憎たらしい顔の、チーキーはそういう顔のほうが人気があるみたいな。

あ、じゃあちょっと刺繍によって、またなんかフンって顔になったりしてるわけね。

吉川 そうなんですよ。

(ロイヤルチーキーを持ちながら)でも、あんまりクマに見えないんですけども・・・

吉川 あーでもそういデザインなんです、これは。

(小声で)それを言われちゃったら・・・そうですよね。

吉川 そうですよね。

しょうがないですよね。

吉川 ま、だから個性的な。

そうですよね。クマでは最早ない気がする・・・