2011年8月16日

お好み焼き

21歳 女性 学生
先日バイトから歩いて帰宅している時のことでした
前方から二人の男性がフラフラーっと歩いてきて
避けて通ろうと思ったら そのうちの一人が話しかけてきました
「オレ関西から来てん 東京に友達おらんねん
友達なってくれへん?」って言われ 丁重にお断りしたら
「やっぱ東京の人は冷たいんやな~」って言われました
このフレーズよく耳にしますがおかしくないですか?
関西の人は道で声をかけられたら 
みんなノリよく友達になるんですか?
はっきり言って こっちはただ常識ある行動をとっただけなのに
なんでもかんでもそうやってまとめられては迷惑です
私はメッチャフレンドリーで温厚な人間ですよ


・・・

有吉 確かに敵意はねぇ日本全国に出しすぎ 大阪の人は

あら東京以外にも?

有吉 やっぱ広島なんかもね お好み焼きがあるでしょ 
あれとかで すごい大阪の人に言われるんですよ

そういえばだって 大阪の人って京都とか神戸も敵に回すよね 
あの人たち

有吉 あの辺の人も仲悪いよね結構ね 京都とかね

夏目 ああそうですね

奈良のこと凄い馬鹿にしたりとかするじゃん大阪の人

有吉 するする

夏目 ああそれはありますね

お好み焼きは 有吉さんはもちろん広島焼きが好きでしょ?

有吉 そうですそうです

あんたはやっぱり 関西でずーっとあの関西の焼き方を 
食ってきたわけじゃない?やっぱなあに?あるわけね?

夏目 モダン焼きですよね?

有吉 いやーモダンそういう風に言ってくるんですよ 押しやられる

凄い!凄い顔してたよ今

有吉 僕ら別にそんなのないから 大阪の人凄い来ます
「あれはクレープやで!」

初めて見た!こんな顔したの 「あれはモダン焼きですよね」
凄い顔して言ったよ

夏目 (笑)はい

有吉 凄いですもんね やっぱりね

えっだってさ あれは関西のものなの?お好み焼きってのは

夏目 はい!

有吉 まあね広島焼きも結構戦後すぐにね あのー屋台で始めたから

こっちはこっちで

有吉 歴史はあるんですよ うん

ルーツがあってちゃんと歴史が

有吉 一銭洋食っていうね もう本当それもう戦後ですからもう 
結構な歴史はあるんですけどね 広島焼きだって 
だけどそれはモダン焼きだっていう風にね こういう風に
言われちゃうんですよ

モダン焼き・・・

有吉 モダン焼きは 粉とそばをグッチャグチャに混ぜるわけでしょ?

夏目 一緒に焼きますね

有吉 あれとは全然違いますよ 広島焼きは

夏目 マツコさんは もんじゃ焼きですか?

だからそこで! お前らだからイヤなんだよ!
すぐもんじゃ焼きをそうやってお好み焼きの対抗馬みたいにするだろ!
全く違うものだあれは!
「あんなグチャグチャなお好み焼き食えねえ」とかお前ら言うだろすぐ!
違うでしょって!もんじゃ焼きは

有吉 すごいだからそうやってね 攻撃してくんのよ大阪の人は

夏目 なんかお好み焼きベースで考えちゃうんですよねきっと

ちょっとわかった広島県民の気持ちが今 

有吉 わかります?

何?急にもんじゃ焼き出してくるとは思わなかったわ今!

夏目 (笑)すいません

いやあたしはもう あの広島のも大阪のも両方好きですよ うん

有吉 僕もそうなんです もんじゃ焼きも好きだし
お好み普通のお好み焼きも食べるし

違うものだと思ってる

夏目 アー・・・そこは並列だと思ってました 思ってますね

粉は大阪のものか?

夏目 粉モンは大阪のものですね!

(マツコ固まる)

有吉 単純に日本だけで言っても うどんも香川の方が美味いからね

夏目 (笑)

すぐバカにするだろ!こっちのつゆのことバカにするじゃないか!
お前らすぐ!

夏目 黒いおつゆですよね!

黒くないわ!

全員 (失笑)

何なの?その食に対してのあの 全部大阪が優位みたいな?

有吉 ウーンあるね!

なあにあれ?

夏目 いやでも やっぱ天下の台所ですからね!

有吉 いつのこと言ってんだよ!今築地だよ!

マツコ有吉 (笑)

夏目 昨日もお好み焼き食べました そういえば

マツコ有吉 (見つめ合う)

あっそう・・・

夏目 はい

有吉 いやだからやっぱりね ここが一番ケンカ腰では
あるんですよ

ねーやっぱそうだよね 何か昨日の話とかされちゃうと
「あーそうですか」ってねぇ!

夏目 (笑いながら)そうですよね

やっぱ大阪ってケンカ腰だよね

有吉 やっぱそうですよ フレンドリーって言われるけど攻撃的でも
あるんですよね

夏目 そうですかね?

もんじゃを あそこで出してくるのが本当にあたし 不愉快なんだけど 
大阪の人 絶対お好み焼きの話すると もんじゃを何か
「あんなものは食い物じゃない」みたいなこと言いだすじゃん 
いやぶっちゃけ あたしもんじゃに何の愛着もないからね 
あんたたちのお好み焼きみたいな 
江戸を代表する料理じゃないからな もんじゃは

夏目 そうですけど なんか比べる対象がなくてどうしても・・・

いや比べなくていいって! そんなにあたしたちにとって
お好み焼き 特別な存在じゃないから!本当に