2018年10月4日

相鉄線と横浜好き埼玉県民

中目黒駅 おしゃれ高架下 ラグ専門店「Layout」

お時間大丈夫?

男性店長 もちろんです~

大丈夫?すいませんね

男性店長 足元気を付けて

アー大丈夫 足元まで心配されたわよ! この街にもいい人が住んでるわよ ほんと

オーナー でも僕横浜住んでますけど大丈夫ですか?

アー横浜どちら?

オーナー あのーちょっと田舎の瀬谷っていう所

あ、瀬谷はいいんです 

オーナー 本当ですか?ありがとうございます

瀬谷っていうのはあの 瀬谷ってわかる?

小田 瀬谷どの辺でしたっけ?

瀬谷ってね相鉄で行くんだけどね なんだろ? 横浜の中でもバカにされてるほうのね

オーナー イヤイヤイヤイヤ

他の横浜のねヤツがね 「瀬谷かよ!」って言うような

小田 なるほど 

心のどこかで横浜市民でありながら横浜を恨んで育つのよ 瀬谷の人ってのはね?

オーナー でも横浜なんです それがもう心の拠り所・・・

これがね横浜病ね 厄介なのよ横浜っていうのは 嫌いなのに好きっていうね みんなそう旭区とかに住んでる人みんなそうよ バカにされて「クソッ!」って思って 「何が横浜だ!」って思うんだけど あの千葉とか埼玉のヤツに「オレ横浜出身」って言っちゃうのよー(嬉) そこをまたつつきたくなるのよあたしは(笑)

小田 なるほど

(オーナーに向かって)イヤイヤ大丈夫ですよ

・・・

でも今相鉄沿線の人にとってはJRと直通するってことがもうね

オーナー 詳しいですね

そうなのよ JRと直通すんのよ今度 知ってる?

小田 そりゃ大ッきいっすよねー(棒)

あれでしょ? 新宿湘南ラインと一本になるんだもんね?

オーナー そうですね

そうなのよ だからそうなると もう瀬谷はね 横浜駅なんか通らずに 通らずに都心に出てこれちゃう「瀬谷をなめるなよ!」と ようやく横浜コンプレックスから解放されるんですよ あのJR線直通というのがどれだけ相鉄沿線の住民を救うかね

オーナー そうですね

小田 なるほど

「横浜?まだ横浜出てんの?」っていう 「オレもうポーって一本だから」って 「だからもうあの横須賀線直通だから」っていうね?

オーナー はい そうですね

これから あれ何年?もうあと2、3年後だよね?あれね?

オーナー 2年ぐらいだと思います

そうなのよ これ これね 地味なニュースだけどこれはね大変なの 横浜に地殻変動を起こすのよこれは 相鉄の逆襲なのよ 相鉄って言うとちょっと「プーッ」ってされてたわけよ今までね やっぱりね 横浜の中でもね

オーナー 全然思ったことなかった!

思ったことなかったってよ!

小田 なるほど まあそういう方もいるでしょうが

こんな流れで言いづらいだろうけど どっから来てんの?

女性店員 あの埼玉県の あの鶴ヶ島っていう凄い・・・ご存知ですか?

知ってる?鶴ヶ島知ってる?みんな 川越より先なんだよ

女性店員 アーそうなんです

東武東上線の あたしはあたしは東上線とかの味方だからね

女性店員 アーありがとうございます

常に ただね最近ちょっとね あの辺の人たちちょっと緩いなって 思ってんのはね 副都心線を介して横浜と繋がったのよ それでね みんなアホみたいに埼玉県民が休日 横浜に行ってんのよ

小田 そういう現象が起きてる

もうプライドがない!埼玉県民は もうねすぐ千葉に噛みついてくるくせにね 横浜のなんか足の裏まで舐めちゃうのよすぐに

女性店員 横浜好きです

横浜大好きだよね!埼玉の人ね! 

女性店員 横浜大好き

そうなのよ それでみんななんか 横浜のヤツには 「なんかイヤだよね 埼玉からいっぱい来られて」とか 言われちゃってるわけよ! プライドないの?

女性店員 でもすぐ行っちゃう(笑)