2022年3月12日

準備不足

準備不足の人って どう思いますか?
病院で受付の前に立ってから 診察券を探す人
改札のギリギリでSuicaを取り出し 残金不足で通過できない人
レジで金額が出てからお財布を出す人たちを見ると
「どうして事前に準備しておかないの?」 とイライラします
お二人は準備不足の人 許せますか?
 
有吉 そういうこともあると思うから、そういう時に「あ、すいません」とか「ごめんなさい」とか言ってくれるといいんだけど、そういう人って、大体ふてぶてしいね。これが許せない。
 
「ごめんなさい」、とか「あーすいません」って言う人は、いつもは準備してる人。

有吉 そうなの。

久保田 そっか。

だから「ごめんなさい」「すいませんねー」なのよ。結局ああいう人ってさ、あれでピーンってて通れない、からチャージするのよ。

有吉 そう。

そう。

久保田 それが、通常。

通常、ウン。毎回よだからもう。 

有吉 どっちが得なのかなーとかも思う、だから、

アー!その話しちゃう!?

有吉 なんか、準備して、肝冷やして、

わかりますよ。

有吉 ね?もう保険証とか病院のカードなんてもう持ってるからね、カバンもあるのに持ってんだよ? 

わかります。

有吉 ね?その家出る時からもう持っちゃってる。 

わかります。

有吉 そうやってる、それに気をもんじゃってさ、そればっかりもう「これもうストレスだなー」なんて思ってる、自分、何にも気にせずもう・・・
 
ワー凄い・・・何?その話するんだ・・・

有吉 (笑)

いやーだからこれだからこれを言ったら奨励してるわけじゃないけど、チャージ忘れてるぐらいの人のほうがちょうどいいのよ。

有吉 んだね。

本当は。

有吉 そうだね。

こうやってメールをくださった方みたいにそれにヤキモキヤキモキして、「自分はああならない」っていって、毎日チャージ足りてるかどうかチェックしてるよりも、健やかよ。「ア!足りね」、

有吉 そう。

「すいませーん」つってチャージしてる人のほうが絶対健やか!

有吉 だよね?

有吉 悔しい!
 
悔しいのよ!悔しいの!だからこの話するの?って言ったのよ!

有吉 そうだよね、悔しくなるもんね。

悔しいもん。

有吉 あー本当だよ。

そうなのよ。

久保田 そうか、ストレス感じてませんもんね、その人は。

そうだよ。

有吉 そこに関してはね。それいいよなー。 

こうやってレジの前で、「あれ?カードは?」ってやってたら普通、

有吉 うん。
 
「ア!ちょっと先どうぞ」って、

有吉 なる。

なるじゃん。全然何とも、だから何?わざとやってるわけでもないのよ。その人を待たせてる状況とその人の受け取る感覚?が不愉快になってないのかなー?とかも想像していないのよ。
 
有吉 うん。

悔しい!

有吉 悔しいよね。もう、この前なんてさ、スーパー行ってさ、入り口専用、出口専用ってあるじゃん?あれ分かんなくてさ、俺出口入り口専用の所から出ちゃったのよ。俺もう一日中さ、「うわヤベー・・・」「これもう・・・皆どっか頭おかしいと思ってんじゃないかな・・・」

(笑)

有吉 「強悪な人って思われてんじゃないかな」みたいな。

(笑)

有吉 「監視カメラで撮られてるだろうな」みたいな。

(笑) 

有吉 「俺もう入り口専用から出ちゃったよー」。

イヤイヤあのね!フライデーに載らないって!「有吉 入り口専用から出る!」って。ないってそれは!そんな記事見ない!あたし。

有吉 「なんかさ悪いことしたなー」って。

わかるわかる。
 
有吉 思っちゃうじゃない。

うん、だからそういう人は負けよ。

有吉 うん。

もうあたしもそうだもん。さっきだから診察券の話したけどさ、「ア!行ってから用意して見つからないとダメだな」と思って別の場所に、「あ 今回はこっちで取りやすくしておこう」と思った場所を忘れる・・・

有吉 そうなんだよ。

「診察券ない・・・」っていう。

有吉 わかるわー。

わかるでしょう?で結局ずーっと端っこのほうに行って「診察券どこだったの?」っていうね。

有吉 ラーメン屋へ行く時さあ、食券悩んじゃいけないからさあ、もうHP見てさあ、拡大してさ。「あ、味噌」「あー全部のせあるんだな。これにしよう。」「左、から二番目のやつな、ヨシヨシ。」って言って中で二番押すんだよ。それなのにみんなさ、「どれにしようかなー?」って。アー腹立つ!

(笑) でも今の例だけで言ったら、あなたのほうが異常者よ。

有吉 そうだよね!そうなんだよ。

その場で選ぶことはそんなに罪じゃないわよ。

有吉 じゃないのよね。でも見ちゃってさーもうー。

でもわかる。あたしも全部メニューとか見て行くもん。

有吉 ねー。

その場で悩んで待たせんのとか嫌だから。

有吉 そうそう。そう。

だからたまーになんか、頼もうと思ってたメニューが期間限定だったり、お店によって取り扱ってなかったりしてなかったりするともう・・・

有吉 パニック(笑)

パニックになるもん、もう・・・「エッ!」っていう。「ない!」、「ちょっちょっと出ます!」って言って。

有吉 出ます(笑)

「ウソでしょ?ウソでしょ?」って言って。「やだお店限定じゃない!」

有吉 わかる。不幸だよ。

不幸!

有吉 なんかちょっと前もう、そのコンビニでダラダラダラダラしてる人いて、俺もう(咳払い)して(足踏み)して急かしたら、「はい?何ですかー?」って言われてさ、タップ踏んじゃったよ。「エ?」って(笑)

ウソでしょう?

有吉 本当。「何ですかー?」って言われたから、「エ?」って普通にタップ踏んで。

エー・・・ちょっと偉いねーあたし多分そんなこと言われたら、もうちょっと写真撮られても何でもいいからもう、(凄みながら)「ちょっと何ですか?じゃねえだろう!」って。あたし絶対言っちゃうわそんなの。

有吉 だから絶対だめだよ。煽り運転大変なタイプ。煽られちゃって。止めちゃう?

久保田 開けちゃだめー。

有吉 開けちゃだめって、凄いさー開けなきゃ絶対大丈夫だみたいなこと言うじゃん?あれバールで一発だからね。それさ、本当に怖い人に会ってないだろうって思うよ俺。

なんだろう?全員がそうだとは言わないけどやっぱああいうことをできる人って、まあ言い方あれだけど、ちょっと人に対して危害を加えることも、そんなに・・・

有吉 そう!

ハードルが高くない人達も含まれてるだろうから。 

有吉 だからなんかちょっとあれ、俺、ソワソワすんのよあれ。窓閉めときゃいいっていうの。

久保田 ああ言っちゃってますねー。

ねえ、あとあれ、こんなにさあもうニュースとかでもやってるのにまだやるじゃん?

有吉 そう!そう!

あんなことできる人ってもうちょっと、ヤベェ人だからね、ダメよ。

有吉 ダメよ。

だからもう自分の車の修理だとか色々考えちゃうだろうけど、本当にヤベェと思ったら、ちょっと隙間あるんだったらそこ車ぶつけて逃げるぐらいのことしないと。

有吉 すぐ割れるからね、あんなもん。

久保田 本当ですね。

有吉 靴下に小銭入れてこうやったらもう割れるんだから。

久保田 そんな方法もあるんだ。

エ?ご経験あります?

有吉 (笑)

ないわよね?

有吉 いや脱出法で紹介してるものがあるじゃない?

脱出法!脱出法だからねみんな。

有吉 脱出法で紹介してるものをそういう風に利用する奴もいるわけじゃない?

そうだよね。

有吉 怖かっただろうなって思ういつも。被害者の人見て。

わかるわー。

有吉 相当怖かっただろうなと思う。

怖いよ・・・てか、あそこまでじゃないけどあたし、一回やられたことあんのよ。高速でさ。ずーっと煽りまでじゃないけど、なんかずーっとついてきた車があって、気持ち悪いから、抜かそうと思ってあたしこっちの車線にずれて、一番左に。そしたらそいつさ、横をずっと並走するようになって今度、

有吉 ウワ!やだねー怖い。

だからあたし怖いからさ、絶対顔を見ないようにして、全然そんな素振り見せずに、急にだからインターで下りたのよ。そしたら停まったよ!

有吉 ウワ!やだねー。

だから本当あのスピルバーグの映画みたいだったもん本当に。

有吉 怖いねー。

本当怖い。変な奴いるからね。

有吉 そうだよ。変な人いるのよー。

ダメ。変な人の時はもう本当、なあに?逃げるしかない。うん。

有吉 だから本当にやだけど、腹も立つし理不尽だけど、変な奴だなと思ったら近づかないっていうね。 

その通りです。注意とかしちゃダメよ。

有吉 ねえ!

注意は絶対しちゃダメよみんな!

有吉 悲しいけどね。

ウン。舌打ちされるぐらいで済めばいいけど、中にはフッて振り向いた瞬間に刺す奴とかだって。

有吉 いるんだよこれが。ゾッとするわ。

怖いわー。ア、決してSuicaのチャージを忘れた人がそうだとは言ってませんからね今。

有吉 (笑)そんなことは言ってない。

ね?これはまた言って・・・

有吉 全く言ってないね。

全く言ってませんからね絶対に。