2021年11月8日

お勧めの街

井戸端報道 見栄を張らない アーバンライフメトロ
おしゃれな街に憧れた華やかな二十代も過ぎ、人生の機微を知り、体力も衰える三十代。そんな若干疲れた世代にピッタリな東京の街四つを、記事の筆者が個人的な考えからお勧めしています。
 
1.荻窪
中野、高円寺といった強烈なカルチャーの香りが漂う街がある、中央、総武線沿線の中で、やりすぎない感じが魅力的だそう。
2.本郷
近年人気が高まっている谷根千こと千駄木、根津、谷中が近く、下町ながらもどこか上品で洗練された街なのだとか。
3.三鷹
4.池上
 
垣花 さあ、ということでこのお勧めランキングいかがですか、マツコさん。 

もう全否定ですね。いや、まず荻窪。全ッ然息抜けないわよ。中央線に住んでるプライドみたいな、その何て言うの、その、所謂なんか田園都市線みたいなプライドではなくて、「田園都市線を避けて生きる俺、私」みたいな。そういうプライドがあるんですよやっぱ中央線沿線って。それはね、一駅ずれたからって消えない。やっぱりもう、あのオレンジの電車に乗った瞬間にやっぱりそのプライドが出るわけよ。それはもう疲れる。

垣花 疲れる・・・見栄を張らないってことで言うなら全然荻窪はやっぱ張ってると。

無理無理無理。本郷なんてもっと無理よ、あんた。駅出ると東大生が歩いてるのよ。そんなもう、ほんとうにもう敗北感しか感じないわよ。でもその東大生すら、幸せになるかわからない未来ね。もうだからもう息を抜けませんよもう。
だからあたしがねお勧めするのはちょっとまあ、急いで考えたからね、あれなんだけど、ちょっと、最初平井辺りがいいのかな?とかね、沼袋辺りがいいのかな?と思ったんだけど、それはそれでね、プライドがあるのよ。その平井みたいなのはやっぱ下町プライドみたいのがあるし、沼袋にはね、やっぱやさぐれた人生をあえて選んでるプライドみたいのがあるのよ。だからねやっぱりね、あたしね、まあベストではないけどほんとに安住の地を求めてるんだったら、えー尾久、上中里辺りがいいと思う。

垣花 どこですか?

そりゃあもう調べていただければいいんだけど、あそこはなんかほんとうに、何だろう、ほんとに色々、あのー、ダラーっとしても許されるとこ。
 
若林  何?23区?

あら!馬鹿にすんじゃないわよ!上中里、田端の次よ京浜東北の。あとやっぱり、あのー京浜東北もねーやっぱり色々、横浜方面だとウザイからさ。変な横浜のプライドを持った人たちが乗ってるから。やっぱりあの埼玉方面に向かいながら都心に近くて、しかも東十条とか赤羽とか行っちゃうと、またちょっとプライドがあんのよアイツら。やっぱ上中里っていうね、あの何て言ったらいいんだろう、もうブラックホールみたいなもんよね、もうね。やっぱだからあの上中里、尾久はねーちょっとほんとあのほんと、最後の地だと思って。

垣花 それだけやっぱプライドを捨てたという土地を選ぶのは難しさがあるんですね。

難しいよ!だから、いや、上中里と尾久の人にも怒られるわ。「うちにだってプライドありますからね」って言われるけれど、だから何て言うんだろう、こう、ほんとだから総合点で言って、なんかちょっと安らげるのはこの上中里、だからあの、間にねJRの凄い車庫があります。

垣花 それも大事な項目なんですね。
 
それも大事ですよ。もう。ほとんど土地が有効活用されてないっていうね。あと崖、崖地で、崖地が。なんかいい所、いい所よ。安心できる。