2018年6月11日

マツコ、テレビ東京を語る! その1

「無理矢理、マツコ。」 テレ東に無理やりやらされちゃったのよ~

・4つの番組の放送を振り返る大反省会

マツコが愛した!テレ東思い出の番組

池 谷 「ああ、昔はこんないい番組があったわねー」みたいのって
思い出すんですか?

テレ東で?

池 谷 テレ東で。

テレ東でだったらね・・・

池 谷 「こんなシーンもあったわね、この局」みたいなの、
あるんすか?

ウフッ、あるね!(笑)

池 谷 どうして笑ったんですか?

いや違うの。今となっては、果たしてそれが尖ってたって
いうのかな?っていう話なんだけど。
昔あのー「おはスタ」をさ、まだ志賀ちゃんがやってる頃、あの
今の芝公園スタジオの前から中継してね、その時に、「おはスタ」の
前に、「レール7」っていう番組をやってたの。

池 谷 エ?何の番組ですか、それ?

もうね、何の番組か?っていわれると、未だに意味が分からない
番組なんだけど。なんかJRの特急がなんかオープニングで
バーッて出てきて、とりあえず時刻表をずーっと見せているのよ。

池 谷 エッ?

時刻表を延々紹介して、だから、「特急あさま」とか言って(笑)

池 谷 読んでくんないんですか?

読まないの。だって長いから。もう時刻表ずっと映ってるからこう。

・・・

特急しかやらないのよ。だから寧ろ東京に暮らしている人とかに
してみたら、通勤電車の情報やってくれるほうがありがたい
わけじゃない?

池 谷 そうですよね。

滅多に乗らない特急の時刻表がね、延々放送されてるっていう。
それはあたし、だから子供ながらに、「何だろう、この局は?」って
思いながら、「志賀ちゃん早く出てきてよ」っていうね。

池 谷 何分くらいやってたんですか?

結構やってたわよ。10分ぐらいやってたんじゃない?

スタッフ 15分番組です。

15分よ、あんたもう!10分より長かったわよ!だからもうあんた、
子供にしてみたらもう、不可解極まりないわよね。志賀ちゃん
待ってたらずーっと延々さぁ、もう特急のあんた時刻表が
流れてんだもん。
もしかしたらあたし、テレ東で一番強烈に焼き付いてる番組って
「レール7」かもしれない。本当に。

濱谷P 「いい旅」とかもご覧になってますよね。

「いい旅・夢気分」はでもなんかねぇ、あたしにとってはテレ東って
言ったら、だからその「レール7」は特殊じゃない?そのー

池 谷 かなり。

ちゃんと番組っていう意味では、「テレ東って言ったら何?」って
言われたら、あたしは「いい旅・夢気分」なのよ。

池 谷 はあ・・・

でも、今のこのロケに強いテレ東の原点じゃない?ああいう旅番組を、
ずーっとやってたっていうのはさあ。あともうあのキャスティングの妙ね。

池 谷 例えば?例えば?

もうあたしが一番好きなのはもうあの、小川真由美さんと
李麗仙さんっていうね。

池 谷 ウワー!

ちょっと引きの画で見るとね、あの露天風呂とか入ってるとね、
ライザ・ミネリとウーピー・ゴールドバーグに見えるのよ。

池 谷 (大笑)

ちょっとかなりアグレッシブなね、全然いい旅でも夢気分でもなかった
けどね。凄いもう。あれはもう。「どういうつもりで作ってるんだろう、
これスタッフは?」っていうさ、そういうなんていうのかな、絶対
他局ではやらない。全然楽しそうじゃないのよ、二人とも。

池 谷 二人が?

二人とも。いやだから楽しんでらっしゃるのかもしれないけど、そんな
「まあ―素敵!」とかさ、「美味しいー!」ってやる二人じゃないじゃない?

池 谷 そうですね。

淡々と、やるわけよ。もうほんと、殺伐としてるわけですよ。
そーんな状況にあっても、何本かに一本は、本当に「いい旅・
夢気分」があるのよ。

池 谷 もう名前通りに。

荻島眞一一家とかがね、

スタッフ (大笑)

ローカル線の旅をしてくれたりするわけよ。

池 谷 心温まる感じ。

そうするとやっぱりちょっと安心するじゃない?どんなに殺伐としてても。

池 谷 その回もなんとなく印象にやっぱ残ってる。

もうこれだけじゃないわよ!もうこれだけで、二時間特番できるわよ。
『マツコ・デラックス「いい旅・夢気分」を語る!』っていうね。

池 谷 いーじゃないですか!それ。行楽シーズンに。

誰が見るんだよ、それ!

池 谷 みんな見ますよ。

見ないよ、そんなの!

池 谷 深夜にやりましょうよ。

でもまああの、そういう(番組の)裏見をね、する癖みたいなものを、
あたしにつけてくれたのはやっぱりテレ東なんじゃないかな?っていう。

池 谷 アー・・・

うん。裏見をするしかもうないっていうね。