2018年6月11日

マツコ、テレビ東京を語る! その2

マツコが思うテレ東女性アナウンサー像

テレ東のさあ女子アナの採用って一番上手よね。割り切ってるもんね、
もう。「ここはキャバクラだ」って思って採ってるじゃない?

池 谷 (焦りながら)それはない!それはないですよ。

なんかさ、他局ってさ、やっぱりさ、まだちょっとさ、中途半端に賢いやつ
採ろうとか思ってさ。いやだからさ、それこそさ、大橋さんぐらいからか、
だから。変わったの。前はなんか鬼瓦みたいな人が多かったじゃない?
テレ東って。

池 谷 (焦りながら)誰のこと言ってるんですか?

それがさ、急にさあなんかさあ、キャピキャピしだしてさ、今となっては多分、
民放で一番女子アナ採るのが上手い局よ今。

池 谷 多分、あれですよね?局のカラーって出るじゃないですか?
顔が似てるとか。

アーなるねー。キャバクラ顔。

池 谷 うちは案外バラバラですよね?

イヤイヤ、あの典型的に水商売の顔してるわ。「女子アナに知性
なんていらないんだ!」っていうね。「顔だけ良ければいい!」っていう。
いいのよそれで。

池 谷 いいんですか?

いいんですよ。AO入試で入ればいいんですよ。頭なんか良くなく
たっていいんですよ。大学の肩書だけあればいいんですよ、あとは
キャバ嬢なんですから。そうなんですよ、だからそういう意味では
割り切ってるなーって思って。テレ東の女子アナが一番可愛い。

池 谷 よかった!

と思う。

最近(某テレビ局)ってロリね。気持ち悪いよね?あのロリ路線。
本当大ッ嫌い!(某女子アナ)とか死ねばいいのにとか思ってるん
だけど。気持ち悪いもう。で、ロリ路線だったくせになんか不倫した
じゃない?あいつ。ロリ路線だったのにさ。ロリに限って淫乱よ!
本当に。もうヤダヤダ。
フジテレビなんか今(特徴ある顔)みたいな女しか入ってこないよね?
(特徴ある顔)がダメか。(特徴ある顔)がダメなのね。

濱谷P それダメです。

本当もう。
(某テレビ局)なんかさあ、とんでもないしっちゃかめっちゃかな顔の
女が入ってくるじゃない?やっぱちょっと賢さとか求めちゃって。

池 谷 しっちゃかめっちゃかな顔って凄い表現ですね。

しっちゃかめっちゃかな顔よ、みんな。あんたもう、凄いのがいるから、
なんか。ホームベースみたいな女いたわよ。

池 谷 (笑)

本当に。いかり肩でホームベースで。

池 谷 凄いですね、こんな(肩をあげて)になっちゃいますね。

凄いのいたわよ。あんたぐらい凄かったわよ、本当に。凄いのが
いるのよ。そういう中でやっぱテレ東の女子アナは素晴らしい。